キッチンのつまりはどうしたらよいか

キッチンは毎日のように生活排水を流すため比較的つまりやすい傾向にあります。生活排水は気を付けていても不純物がまざったり、ぎとぎとしたものが流れてしまったりするためパイプ内もながれが悪くなり、さらに水が流れにくくなります。

キッチンのつまりの場合、パイプ専用の洗浄剤、ブラシなどのグッズが数多く販売されています。少しつまったかもしれない、という段階であれば、これらを使用することで流れが良くなりますが、毎回使用するたびにつまってしまう、うまく流れていかない、といった時にはあまり効果が得られません。一般的なパイプ専用の洗浄剤は比較的効果が穏やかであるので即効性はなく、日々継続して使用することにより効果を得ることができるためです。

すぐにつまりを解決したい場合は、粉末状になっているつまり専用の洗浄剤を排水溝付近に振りかけてみると良いでしょう。この粉末状の洗剤は業者でも使用することがあるほど強力で、粒子が細かいため口の中に入りやすくマスクの着用が必要となりますが、表示された時間の通り使用することですっと水の流れが良くなります。1か月に2度ほど使用するとどんどんパイプ内もきれいになるので、つまりにくくなっていきます。