お風呂のつまりはどのようにするか

つまりを起こしやすい場所として、キッチンとお風呂があげられます。これらは毎日使用する場所であり、つまりやすいものを流しやすいことから起こることが多いです。
お風呂の場合、排水溝に余計なものが流れないようにきちんとキャップのような網のようなものが付いています。そのためよほどのことがない限りつまりを起こすことはありませんが、きちんと掃除をしておかないと石鹸かすがたまりやすくなり、排水溝をどろどろとした状態にしてしまいます。また、髪の毛もしっかりととっていてもいつの間にか流れてしまっていることがあり、そういったものがつまりを起こしている可能性もあります。

このようなことが起こらないようにするには、排水溝についているキャップの部分を丁寧にあらう、定期的に洗浄剤を使用する、ということを行います。お風呂の場合、排水溝はキッチンとつながっていることもありキッチンの臭いがお風呂場に発生してしまうこともあるので、掃除を行う時は両方合わせて行うと効率が良くなります。
一度詰まってしまうと、なかなか流れはよくなっていきません。業務用の洗剤を購入し排水溝付近に振りまき様子を見てみましょう。自由に形状がかわるブラシを使用してもうまくいかないことがあり、抜けなくなることもあるので注意します。